ささみ在宅シンガポール

シンガポール在住。趣味での範囲で更新しています

シンガポールの選挙の流れについて【GE2020】7月10日実施!

何事もスピーディなシンガポールですが、

先日リーシェンロン首相が、7月10日(金)に選挙を実施すると発表しました。

  

今回は

シンガポールの選挙ってどんな感じ??」という疑問に答え、

選挙の投票について書いていきたいと思います。

 

まず驚きの、投票率❗️

90パーセントを超えているシンガポール

 

それもそのはず。

もし然るべき理由なしに投票しないならその人の選挙権はなくなります😖

(50ドルの罰金も科されるようです)

 

法律で義務付けられている投票放棄→必要ないなら権利がなくなる、という制度。

 

その代わり!みんなが仕事などの都合関係なく投票に行けるよう

投票日当日は「国民の祝日」となるので安心ですね👌

 

じゃあ日本人でも投票に行かないと!😱  と思うかもしれませんが、

選挙権があるのは国民(シンガポール国籍🇸🇬)のみ。

 

永住権(PR)やその他のEPやLTVPなどのビザを持っていても選挙権はありません。

 

しかし投票日当日は国民と同じように休日になります。(やったー!😆)

つまり7月10日(金)は お休み!🙌

 

また投票率が高い理由として、

選挙は国会議員の任期の「5年ごと」か 大統領の任期「6年ごと」の選挙のみと

回数が少ないということもあると思います。

 

 

さて、投票までの流れですが、

まず選挙権のある人全員🇸🇬に個人名、投票場所などが書いてある

『General Election2020 Polling Card』が届きます。

 

f:id:xsasami:20200705235814p:plain

General Election2020 Polling Card

Your allotted voting time-band is 4pm to 6pm. We strongly encourage you to vote during this recommended time-band as part of safe distancing.

引用の文章のように、画像下部の四角の中に「4pm to 6pm に投票にいきましょう」

と時間の割りふりの記載あり。

 

今回はコロナウイルスの影響でSafe Distanceを保つため😷

投票時間が割りふられているようです。

 

場所も記載されていますが、大抵は学校などの施設。

近所が割りふられます🏠⇄🏫

 

ちなみに、

この『General Election2020 Polling Card』はとても大事な書類で、

原本を投票日に持っていく必要があり、

もし紛失したら警察に届けなければなりません😨

 

管理には 気をつけないといけないですね💦

 

 

選挙については、「候補者の性格がどんな人」とか

「誰と誰が同じ地区で出馬した!!」とか

「私の旦那の、同僚の、友達の妹の、彼氏のお母さんが出馬してる」とか🤣笑

 (もはや全く近くない他人です🤣)

 

もうお祭りのような感じ。😂

 

人が集まるため今回の選挙では街頭演説も禁止されていますが、

オンラインでスピーチも見れるようです。

 

今はコロナの影響でいろいろ特殊な対応もありますが、

国民ほとんどが投票に参加するだけあって、みんなの関心が集まっています😆

  

政党や候補者については、もっと詳しい方が情報発信してくれていますので、

今回は実際の投票者に届くカードなどよりローカルな視点で投票について書きました!😊

 

最後にもう一度、選挙の日は

7月10日(金)です🤝

 

どうなるのかなあ〜😁と投票権はないものの私も楽しみです!

  

ここまで読んでいただきありがとうございます。🤗

また訪問してくれたら嬉しいです。

ささみ