ささみ在宅シンガポール

シンガポール在住。趣味での範囲で更新しています

実家暮らし 悩み

 

今日は、悩んでることを

文章にして気持ちを落ち着かせようと思います。

 

精神状態を落ち着けたい。

自分は最低だという気持ちが止まらず、このままだと良くない。

 

とても個人的な内容になって申し訳ありませんが、

お付き合いいただけたら嬉しいです。

 

私は夫の実家に住んでいます。

もちろん家には義両親も一緒に住んでいて、

それを話すと、周りによく言われるのは「しんどそう〜」とか「大変〜」とか。

 

しかし、私の義両親はめちゃくちゃ良い人で、

私のことを「自分の子供のように思っている」と言ってくれ、

実際、家事や料理を強いられることもないし、

本当に ”娘” のように扱ってくれます。

 

こんな優しい義両親はいないと思います。

(もちろん同居で生じるストレスは0ではないです。

ドアはあっても無いような物でプライバシーはないし、

自分の部屋に置いていた物も動かされたり、実家の宿命。。笑)

 

こんなに義両親に私は感謝しています。

私のことを思ってくれているのを感じます。🙇‍♀️

 

書きながら自分が義両親に対して

申し訳なさすぎて涙が出てきました。

 

では何が問題⚡️かというと

最近の私とのコミュニケーション状況は、

お義母さんが私に話しかけた時に、私が、

反応できなかったり

答えられなかったり、

英語に詰まってしまったり、

うまく伝わらなかったり、

夫に頼って日本語で話してしまったり、

(成功体験の反対で、失敗体験?というのかな)

日々そんな経験が積み重なって、

段々と会話を避けるようになって、話したくない気持ちが増えてきました。

 

それがお義母さんにとっては

私に避けられていると感じるのでは?嫌われたように思うのでは?

と思って、

 

話さなきゃ、反応しなきゃ、何かを言わなきゃ😰

 

と焦る気持ちがあるのに

結局、何も言えなかったり、

そのつもりがなくても結果的に無視する形になってしまう。

 

無視って最低です。

こんな状況を作り出している自分が嫌すぎて、

 

こんな話が通じない外国人の嫁が家にいて

義両親にとってすごくストレスなのかもしれない。😞

 

こんなに最高の義両親をもった私は、

どうしてこんなに最低の嫁なんだろう😢

 

そんな気持ちが湧いて頭から離れなくなりました

 

今までもずっと同居していましたが、

どうして今。こういう悩みが出てきたか

 

StayHomeと在宅勤務でずーーーーーっと家にいて

毎日特に変化もなく、話題もありません。

会話のない食事、気まずい間。💦

たまにツイッターの話題を話したりしても

英語では会話も膨らませられず、

 

頭で何か新しい話題や話すことを探しながら過ごすのも

しんどくて、

これが毎日続いて、、

私はどんどん無反応になりました

そういう状況が続いてこの精神状態になったのだと思います。

 

この記事を書く前までは、

言葉が通じなかったり、ストレスを与えてしまっている存在でいるのが

家族に申し訳なさすぎてしんどかったですが、

書いていたら、

何を勝手に一人でしんどくなっているんだろうという気持ちになってきました🗯

 

私が一人しんどくなっても何も解決していません。

お義母さんも辛いと思うし

コロナも収まってないのでStayHomeのストレスフルな日々は続きます。

 

そして、自分の英語力が低く、いつまでも英語ができるようにならない

と感じるのも憂鬱の大きな原因になっていましたが、

書きながら、

これは日本語でも話題がなくて話せないかも。と気がつきました。

 

英語力じゃなく(関係は大いにありますが)

問題は、

私はお義母さんお義父さんが嫌いじゃないのに、

病んで反応できなかったり、あまり笑えなかったり

”避けてると受け取れる行動をしていること” ですよね

 

毎日毎日気を遣って無理をするのは、

お互いに良くないと思いますが

今より良いコミュニケーションの取り方は絶対あるはず🙏

 

何かは分かりません。

 

でも何か試していかないとダメな状況です。

探します。

 

 

支離滅裂の文章でしたが、ここまで読んでくれて

ありがとうございました。🙇‍♀️

ささみ